結婚退職等の結婚のお悩み トレード結果 女性特有のおはなし お金のおはなし 主婦生活

結婚後の夫婦間でのお金の共有方法やお小遣いについてと、今週の収支

投稿日:


人気ブログランキング
ランキングぽちっと押して下さると本当に励みになります!本当にありがとうございます!

どうもギャオ島です!

トレードはちらちら見て入れそうなときに入ってまして、在宅は超絶頑張ってますw

今週遠出したり在宅したりで忙しすぎて収支付けれなかったので今週分まるごと収支。

トレード +3万くらい。
持ってたラクオリアさんとヤーマンさんを回転してました。
在宅 +1万くらいです!
ラクオリアさんを100株残してるんですが、ワラント発行とかで非常に残念!
どうするかは来週考えまっする。

今日は夫婦間のお金のことについて我が家流にざっくり書いていこうと思います。

他の結婚退職~在宅ワークまでの流れの記事はこちら

スポンサーリンク

我が家のお金の共有方法

簡単に書きますと、我が家では今は旦那の通帳に私の在宅ワークの稼ぎもぶちこんで二人で1つの口座を共有して使っています。

旦那がキャッシュカードを持ち歩き、私は必要に応じて通帳を持ち出す形をとっていますが、いちいちお金をおろすのが面倒なので、基本的に支払いはほぼ楽天カードと家族カードで旦那の口座から引き落とす形にしています。

当然ながらネット上で家族カードと本人カードの明細を分けて逐一見ることができるので、家計簿がわりにもなります。コレ超便利。

ちなみに以前私が在宅ワークで働くまでは、生活費は旦那の口座、贅沢事は私の口座から使っていました。

でもだんだん「これは生活費なのか?これは贅沢事なのか?」といちいち悩むのが面倒くさくなってきたのと、旦那が前々から「自分の口座から全部落としちゃっていいよ」と言ってくれていたので在宅ワークが安定したのをきっかけに楽天で私用の家族カードを作りました!

やったね!

スポンサーリンク

家族カードが便利すぎる!ポイントも共有できてウマシ!

で、生活費を含めて、出費はほぼ楽天カードに統一しています。

うちは家賃もクレジットカードが使えるので、現金を使うのはクレカが使えない地元のお店くらいです。

例えば月に30万カードで使うと最低でも楽天ポイントが3000円付くので、ちょっとしたゲームとか雑貨を安く買えるので大変重宝してます。
最近じゃ街中で楽天ポイント使えるところも多いしね!

月30万のカード支払いで、年36000円ポイントが溜まってることになるので超良き~~~!
しかも楽天で買い物するとポイントが数倍になったりするのでまたウマシ!

我が家はdocomoユーザーなのですが、dカードGOLDもかなりポイントバックが美味しいというのでdカードの事も調べてみたのですが、楽天カードと割と大きな差はないですね。
あとは好みだと思います!

うちは長年楽天を愛用してたのと、楽天トラベルをしょっちゅう使うので楽天カードにしておきました。dカードGOLDと違って年会費ないしね。

 

あ、ちなみにdocomo回線、家族のシェアパックが激安です。ビビりました。

独身時代はあうーユーザーでしたが結婚と同時に旦那のdocomoに契約引越ししました。
我が家は2人で月の携帯代は7000円くらいです。

格安SIMも結婚するときに考えたのですが、うちは夫婦共にあいぽーんなのと、昼間は通信が遅くなったりするというのを聞いてやめておきました。

お小遣い制について

我が家ではお小遣い制は導入していません。

子供がいないからっていうのもあるのかもしれませんが、基本的にお互い浪費家ではないのでクレジットカードで好きにお金を使っています。

 

だって、飲み会がある月もあれば欲しい物も飲み会もほぼない月もあれば、めちゃくちゃ高いけどどうしても欲しいものがある月とか、毎月定額で過ごすことなんて厳しいじゃないですか。

あまり使わなかった月に貯めればいいじゃない、っていう方法もあるっちゃああるんですが、「ああ~~今月飲み会続きだ…ゲームも欲しいのに…3ヶ月先まで贅沢はできないや…」とか、そんな気持ち持ち続けなければならないのしんどすぎる。

私が旦那の立場で働いていたと想定して、そんな我慢を強いられたらたまったもんじゃないので、月の制限はなしで使えるようにしています。

で、大体1万前後の物を買うときはお互いに一言「〇〇欲しいんだけど買ってよい?」「よい!」という風に確認を取るようにしてます。

 

スポンサーリンク

各家庭で使い方は色々あるよね~

お金の話ってなかなか近くの人と生々しく話すことってあまりないと思いますが、私は人様がどんな節約方法をしたりどんなやりくりをしてるのかがめっちゃ興味あります!

なので結婚退職関連がてらこんな記事も書いてみましたー!

基本好き放題使える設定にしてますが、高い買い物は一言許可をもらうことでバランスが保ててるかんじですかね~!

子供がいたりしたらどうなるんでしょうかね。
まあなんとか節約したりして色々やりくりしていくしかないっすな~~~!!!

なんとかなる精神大事!…といいつつ、まだ不安で子供に前向きになってんだかなってないんだか…!!!!

他の結婚退職~在宅ワークまでの流れの記事はこちら

ほいでは!一週間おつかれさまでした~~!!


人気ブログランキング
ランキング押して下さると本当に励みになります!

スポンサーリンク

-結婚退職等の結婚のお悩み, トレード結果, 女性特有のおはなし, , お金のおはなし, 主婦生活

Copyright© 元OLが専業主婦になって株やら結婚生活やらで頭ぱんぱん体ぱんぱんブログ , 2019 All Rights Reserved.