在宅ワーク稼ぎ額 結婚退職等の結婚のお悩み トレード結果 料理 お金のおはなし

月6~7万稼げるようになるまでの在宅ワークの見つけ方・探し方、面接等について

投稿日:


人気ブログランキング
ランキングぽちっと押して下さると本当に励みになります!本当にありがとうございます!

おばんです!

今日は在宅ワークを始めて3ヶ月目には安定して6~7万稼げるようになったのでそこに至るまで、探し方や不合格、面接方法などについて書いていこうと思います!

他の結婚退職~在宅ワークまでの流れの記事はこちら

そしてラクオリアさんストップ高オメデト~~~!!!!200株しか持ってないけど嬉しいよ!
100株もってたKLabさんは決算がビミョ~。明日損切るかもです。

ま、とりあえず在宅ワークの話にいきます!

ちなみに私はランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングもやっているのですが、これはまた別の記事に書きます。

スポンサーリンク

失業給付も終了間近。デイトレはうまくいかず焦る心

仕事を探してはいたものの、やはり私の条件に合う仕事はなかなか見つからず。

そして失業給付は終了間近、上手にならないデイトレード、負担で磨り減り続ける心。

ぼんやりと思っていたことが、いよいよ現実となって襲い掛かります。

「私はデイトレーダーに向いていない!」

1日1万勝って、次の日8千円負けて、次の日5千円勝って、次の日2万負ける…
それを朝9時から午後3時まで。パソコンに張り付いて値動きをピカピカピカピカ見続ける。

視神経も自律神経もやられました~~~~!!!!!チャンラーーーーーン!!!!!

いや、実際には自律神経も視神経も多分やられてないんですけど、とにかく目は疲れるし、精神的ストレスがすごくてこれ以上はムリだな、というのをガチで体感しました。

諦めるのは悔しいし、自分は結局トレードで稼ぐのなんてムリだったんだというがっかり感もあったんですが、それ以上に精神的に健康でいたい!が勝ちました。

トレードに関して沢山教えてくださる方もいて、諦めるのはとても申し訳ない気持ちがあったのですが、それでも自律神経をやらかしたら大変なことになる!

自分の体を守るのは自分!大げさかもしれないけど、無給での専業トレーダーは本当に尋常じゃないストレスでした。

 

そこで、「パート程度をデイトレで稼ぐ」のをやめて、「いけそうな時にトレードしてあとはちゃんと働く」ことに決めました。

デイトレで精神的にヤられまくった経緯もそのうち書きたいと思います!

というわけで、脱専業トレーダー(稼げてないので脱ニート)になるために、ひとまず在宅ワークを真剣に探すことに。

何故在宅ワークにしたのかの理由はこちらで

スポンサーリンク

とは言ったものの、在宅ワーク。どうやって探そう…

私は前職が特殊な職場だったので巷でいう事務職の経験も医療系の経験も接客の経験も全くありません。バイトも郵便局の年末年始の仕分け程度でほぼ経験値ゼロ状態。

その中でも、絵を描くのと文章を書くことだけは趣味で長年やっていたので、それで何か仕事にできないかなとぼんやり思っていました。

「在宅ワーク 地方」
「在宅ワーク 未経験」
「在宅ワーク Photoshop」
「在宅ワーク 画像編集」

などのワードでヒットした有名な求人サイトに掲載されていた求人に数件応募してみました。

在宅ワークって、テープ起こし詐欺(テープ起こしをするために最初に講座や機材を買わされたりする)とか怪しいものも多いイメージがあったので、やたら給料が高いものや、条件が良すぎるもの、会社名と会社所在地を検索して曖昧だったところは軒並み避けて応募しました。

で、実際に応募(1つはオファーですが)したのは

①画像編集やバナー作成をする在宅ワーク(時給1200円)
②写真編集やアルバム編集の手伝いをする在宅ワーク(単価制、1件2000円前後)
③動画のチェック・管理(給料は相談にて)
④現在やっているライター管理兼チェック業務(10件200円)

の4つです。

マイナビ転職、エン転職、在宅求人、スタンバイ、ママワークスというサイトからでした。

在宅ワークサイトについては


に詳しく書いてるのでご参考にどうぞ!

在宅ワークの就職活動の流れ

在宅ワークと普通の会社の就職との採用までの流れとして一番の違いは「ネットで全て済ませる」ことだと思います。

つまり、面接など全てネット上で行います。

これは結構緊張しました!

具体的に書いていきます。

 

まず1つめのバナー作成在宅ワーク。

応募

企業から応募したその日のうちに電話がすぐかかる(1次面接的な)

3日以内にトライアル画像の作成

2次面接

合否

といった流れでした。
私は残念ながらトライアル画像の時点で落選。トホホ;▽;
未経験なのでそんなうまい話ないですよね・・・。

 

2つめ、結婚アルバム作成の編集やアシスタント。
趣味で友人の結婚式のアルバムを何回か作ったことがあるのでこれはちょっと自信がありました。

流れは
応募

メールで返信

トライアルや過去の作品を送信

電話で面接

合否

でした!
今回は建前なのかもしれませんが、トライアルと作品を送った時点でとても感触がよく、できればすぐお電話でお話をお伺いできますでしょうか?というお返事をいただけました。
ちょっとウキウキで面接の電話。

で、私の経歴と居住地や働ける時間などのお話。

途中まではとても好感触でした。
「本当に未経験ですか?とても素敵なアルバムだと思います!」とお世辞かもしれませんがプロの人に言われるととても嬉しくなる…

うわ~~も~~~~画像の憧れの仕事まであと一歩じゃん~~~~!!と思ったのも束の間。

ところが

オネエサン
「基本は在宅なのですが、月1回程で良いのですが、関東までミーティングで出社していただくというのは難しいですか…?」

ワタシ
「そ…それは…毎月…ですか…?」

オネエサン
「そう…です…ね、できれば、毎月。そして、申し訳ないのですが、業務委託契約になりますので交通費などはご負担いただく形です…」

ワタシ
「あ…それは…難しい…です、申し訳ございません…」

はい…ありがとう…ございました…

というかんじで撃沈。

ここはオシャレなフォトアルバム屋さんだったので、憧れのオシャレな画像系の仕事ができるのかと一瞬浮かれましたが、あえなく撃沈…

ちくしょおおおおおおお!在宅ワークって!完全在宅ワークって募集要項に書いてたじゃねええかあああ!!!

というわけで気持ち切り替えて次・・・。

 

3つ目の「動画のチェック・管理(給料は相談にて)」。

これは在宅求人サイトに書いていた私の経歴プロフィールを見て企業からオファーを受けたもので、「是非ギャオ島さまの経歴を拝見しまして弊社のお仕事をお願いしたく」というまさかのオファーに「まっじっで!?」と浮かれました。

チャットワークというノマドワーカー御用達のグループチャットで企業と直接仕事内容の説明や給与を決めたいとのこと。

 

ところがどっこい。こっからが大変だった。

仕事内容を聞いても給与を聞いても企業側の採用担当と仕事をする人たちとの連携が全く取れておらず話が全くまとまらない。

そもそも時給制なのか単価制なのかも不明。支払いについて質問しても「ギャオ島さまはどのようにしたいですか?」という丸投げ方式!

いや、もしかしたらフリーランスというものはこういうものなのかもしれない…折角こういうオファーがあるのだから捨てるのは勿体無いかもしれない…と思ったけど、初めての在宅ワークだからこそ不安な状態で仕事をするのは怖い!

オファーを受けて、仕事内容の確認、給与形態の確認を取るのにここまで3週間以上経過。

そしてそれだけ経ってもいまだに具体的な仕事のやり方や給与が決まらないという遅さ!

これだけ話が進まないんだったら実際に仕事をしていざ支払い・・・となったときにまた揉めそうな気がする!

ということで、丁重にお断りさせていただきました。

今思うと、この時ダラダラ受けずに断ってよかったなと思っています。やっぱりお金がからむことはきっちり決まった状態で始めた方が良い。

フリーランスのプロフェッショナルならこのへんの契約とかはばっちりこなせるんでしょうが、如何せん在宅ワーク初心者、なんだったらこの頃は開業届け?ナニソレ状態だったのでうかつに踏み出さなくて本当によかったと思います。

 

そしてついに4つめ。ライターの管理業務とデータチェック業務。

これは驚くほどスムーズに決まりました。

応募

応募した日に返事。2日後にはビデオ通話で面接

そのまま仕事の説明・トライアル

3日後に合格

その後3日は1日3~4時間企業側とビデオ通話をつないだまま仕事。
わからないことがあればビデオ通話ですぐ質問回答。

ちゃんとお金も支払われ、源泉徴収などもしっかり対応。

今に至る

現在も文句の付け所なくお仕事させてもらってます。

今やってる在宅ワークの詳細は


に詳しく書いてるのでよかったらドンゾ!

スポンサーリンク

怪しいと思うならやめとこう!

私のような在宅ワーク初心者なら、曖昧な状態で仕事をするのは危険です。

少しでも疑問点があれば企業側に問い合わせをして、返事が遅かったり曖昧な返事をされたりしたらそこは辞めておいたほうが良いと思います。

また、在宅ワークで夢の月40万!などうまい話ばかりするのも私は避けています。

きっちり「単価:〇〇円」「契約形式:業務委託」「時給〇〇〇〇円」「契約形式:アルバイト」など企業側で設定しているところにした方が良いです。

そのへん、
在宅・時短のお仕事はママワークス
は求人情報にきっちり書かれているのでよーく吟味した方がいいです。
勿論怪しい会社もあるっぽいので、高い給料だワーイ!と飛びつくのは危険かもしれません。

応募するだけは簡単なので、まず応募してみて企業側の反応を見るっていう手もアリだと思います。

とりあえず私はオファーしてきた会社以外は基本ちゃんとした企業だったなと思います。

スポンサーリンク

というわけで、今日の結果

トレード JMCの後場のスキャで+2500円

在宅ワーク 先週日曜からで+6000円くらい

でした!

おつかれさまでした~~~~


人気ブログランキング
ランキング押して下さると本当に励みになります!

スポンサーリンク

-在宅ワーク稼ぎ額, 結婚退職等の結婚のお悩み, トレード結果, 料理, , お金のおはなし

Copyright© 元OLが専業主婦になって株やら結婚生活やらで頭ぱんぱん体ぱんぱんブログ , 2019 All Rights Reserved.