気になる物・買った物 主婦生活

食洗機NP-TH1実際に体験しての感想・レビュー|賃貸アパートで食洗機を自分で設置するまで

投稿日:2018年12月3日 更新日:


人気ブログランキング
ランキングぽちっと押して下さると本当に励みになります!本当にありがとうございます!

こんにちは、ギャオ島です!

食洗機の検討から購入・自分で設置、実際に使ってみた感想を記事にしようと思います!
予洗いはいるのか、油汚れはどれくらい落ちるのか、フライパン、炊飯器のお釜は洗えるのか、水アカ、騒音についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

食器洗い機の検討から購入まで

買った食洗機はこれです。

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W
by カエレバ

 

あえて1年前の型落ちを選択した理由、洗機の購入検討についてはこちら↓

食洗機を賃貸アパートで自分で設置してみた↓

スポンサーリンク

食洗機購入前に買うのをためらっていた疑問点と実際どうだったかの比較

食器洗い機を導入する前沢山の疑問点がありなかなか購入の一歩を踏み出せませんでした。

今回は実際に使用してみて、疑問点と結果を照らし合わせてみようと思います。

・予洗いナシだと洗い上がりが悪い?

答え:水に漬けときゃまったく問題なし!
食洗機によるのかもしれませんが、予洗いなしでも洗い上がりはキュッキュと問題なしでした!
ただ、どのレベルを予洗いとするのかは人によるのですが、我が家は元々手洗いの頃からご飯を食べ終えたら洗うまで重ねて水に漬けていたので
水に30分でも漬かっているならまったく問題なしだと思います。

水に漬けなくても食べたあと即入れて即洗うのなら問題はなさそう。
ただ、食べたあと即入れて半日放置してから洗うのはご飯粒あたりはこびりつくのかな・・・?
やったことないからわからないんですが。

私は予洗いらしい予洗いは一切してません。重ねて水に漬けてた皿をそのまますすがず食洗機にポイポイです。

予洗いなしでハヤシライスを食べた皿の洗いあがりです。(照明が暗いのはユルシテ!
ぬるつきも皆無です。優秀!

予洗いなしのご飯しゃもじ。こちらも問題なし!

フライパンや炊飯器のお釜は洗える?

答え:洗える!最高!

我が家は3号炊きのお釜と26センチフライパンですが、どちらも問題なく洗えました!
テフロンがはがれているものはさらにはがれてしまうのでダメらしいですが我が家はどちらも剥がれていないので
がんがん食洗機に入れて洗ってもらっています。

フライパンは雑誌を破いたもので油をある程度拭き取ってから入れています。
一度天ぷら油をちょっと捨てた程度でそのままびしゃびしゃに油がつきまくった状態で洗ったらさすがに洗い上がりが悪かったので2度洗うハメに・・・。

でもフライパンをごしごし洗わなくて済むのはとても助かる!

フライパンと炊飯器のお釜を入れた状態です。
5号炊きとかなら上の段にお釜を入れればよいと思います。
見ての通り包丁置きもあってとても良いですね~。

ただし、お釜は2週間使ってみても毎回ちょっと粉っぽいのが残る・・・

ウーンここだけちょっと残念!水に長時間漬けてもここだけは変わらずでした。
ですがこの粉っぽさは水でさっと流して軽く布巾で水気を取れば取れます。

米を洗う前にちゃちゃっとやるようにしてるのでそこまで手間ではないです^^

手洗いのときのスポンジにお米がぬわーってまとわりつく感触を避けられるだけでも万々歳なので文句なし!

電気代やばない?

答え:乾燥機能使わないとノープロブレムよ!

食洗機で一番電気代を使うのは乾燥機能だそうなので、一度乾燥機能なしでドアを開けっ放しにしたらどれくらい乾くか挑戦してみたのですが、
これが、乾く乾く!!!!!!!!!!

結果、乾燥機能一切使わず洗いと高温除菌機能だけ使っています。
普段は通常洗い+高温除菌モードで運転させ、ピーッと終了のお知らせのブザーが鳴ったらドアを開けて放置です。

高温除菌を選択すると高温のお湯ですすぎされているので比較的乾くのが早いです。

コップ程度だったら30分~1時間で乾いているイメージ。

お風呂に入る前にスタートさせたら風呂上り~寝る前くらいに丁度終わってるので食洗機のドアを開けて就寝です。

洗いとすすぎで1回1~2円程度の電気代に対して乾燥は10~20円程度らしいので乾燥なしなら誤差レベルの電気代っすわ!

余談ですが、洗い終わってドアを開ける瞬間、「ほかぁっ・・・///」とあたたかい蒸気ときれいなお皿達が登場するのですごくテンションが上がりますw

洗いあがりは本当に手洗いより綺麗?

答え:熱湯を使うので基本的に汚れには強い!水の拭き痕のようなものだけは手で拭くのが最強かも

基本的に洗い上がりは「キュッキュッ!」と音がするくらいピカピカです。
ですがどうしても機械なのでめっちゃ放置してしまったガンコな汚れを狙って局所的に洗ってくれるということはしてくれないので
手洗いスポンジでも相当強く何回も擦らなければいけないような汚れは残ってしまうかもしれません。

ですが基本的に食べたあとの食器をぽいぽいぶちこんでスタートボタンを押せば9.8割、いやそれ以上汚れは落ちます!

上記のハヤシライスの皿も綺麗さっぱりキュキュッと仕上がっているので油汚れも問題ありません。
オクラやメカブのぬるつき皿もキュキュっと仕上がっていました。

ハヤシライスのスプーンも問題なし!

肉を切ったりした包丁もこの通りです。

水アカ問題なのですが

これは乾燥機能を使って乾燥させたコップなのですが、手洗いで布巾で拭かずに放置したときみたいな水の痕のようなものはどうしてもついてしまいます。

ちなみにこれは洗い終わったあとドアを開けて自然乾燥させたコップ。
自然乾燥のが水の痕すくなくない???w

ということで我が家ではドア開け自然乾燥が最強。
おそらく乾燥時に残る水の痕だと思われるので、お客さんに出したりどうしても拭き後を一切残したくなければ
洗い終わったあとすぐに、水の残り痕を残したくない食器だけ布で拭くといいと思います。

そもそもデカくない?邪魔じゃない?

答え:手洗いの頃の洗いカゴの方が邪魔!!!!!!!!!!

食洗機導入前のシンクはこんなかんじで、左に洗いかごちゃんが鎮座しているため日々シンクを洗うのがとても億劫でした。

食器を洗ったあとだとこんなレベルになるので、食器を洗って、これを拭いて、しまって、で、そのあとシンクの掃除・・・。
とか毎日よくやってたな!!!!ってお話っすよ

今は

こんなカンジでどデカく食洗機が鎮座していますが

洗いかごを取っ払い簡易的な台を設置。

これは

こんなカンジで折りたため、置いてるだけなので取り外しも簡単。
シンクは圧倒的に洗いやすいわ、テフロンがはがれて食洗機で洗えない鍋やまな板等を手で洗ったら一時的に乾かせるわで最高オブ最高です。

山崎実業 折り畳み水切り プレート L ホワイト 7846
by カエレバ

 

騒音すごくね?

答え:むしろ心地良いw

すみませんこれは完全に個人的意見なんですが、作業用BGMに雨の音とか水の中にいる音を流すことが多い私は水がシャパシャパ動いてる音がとても心地良いですw

買ったばかりでテンション上がってるのもあると思うんですが、可能な限り食洗機を回しているときは傍にいて水音を聴いていますw

まぁそういう個人的な意見を抜くとしても、そこまで気になる音ではないと思います。

シャパーーシャパーーー シャパーーーシャパーーと鳴るので勿論無音とか静音ですよ!とまではいかないんですが。
キッチンのすぐ横でテレビを置いてテレビを見るなら少し食洗機の音が邪魔になるかな?と思います。
我が家はあまりテレビを見ないし、食洗機を回すときは風呂前や寝る1時間前が多いので特段邪魔だと思ったことはないです。

ドラマや映画を絶対に邪魔されたくなく楽しみたい!って時に食洗機回すのをやめたらいいんじゃないかな?ってカンジですw

ムービーで音とってみたんですが、比較対象がないとなんともいえないのであえてムービーあげるのはやめときます。

食器いっぱい入る?

答え:入らないから2~3人向けの小さいサイズはやめとこ!?

パナソニックの公式では5人分の食器や調理器具が入りますって書いてますが、夫婦2人の朝昼晩+調理器具で割とキチキチです!
まぁ、朝の二人分、昼の一人分、夜の二人分って考えたら5人分だからまぁ合ってるか・・・?

我が家の食器が比較的大きめのものが多いっていうのもあるんですが、よほど並べるのが上手じゃないかぎり5人分+調理器具入れるのは厳しい!w

食器が多いときはフライパンやお釜を水に漬けておいて次に回す・・・とかそういう風にしています。

買って後悔した瞬間ある?

答え:ない!

晩御飯を作り終えて、ご飯を食べて、「フー!今日も一日終わりますなー!」って時にこれから食器洗わなきゃ・・・と思わなくていい心のゆとり!プライスレス!

見えにくいですが、この写真の右奥にタンブラーと1リットルのボトルが入ってるんです。
旦那が会社に持ってってるタンブラーと1リットルのボトルを洗うのが地味にしんどかったんですが(ボトル用のスポンジじゃないとだめなので)
これも一気に洗えるというハピネス!!!(ミッキー声)
タンブラーは細かいスポンジじゃないと飲み口の奥の汚れとか洗えないじゃないですか。でも食洗機だと水圧と高熱で洗てくれるんでほんとありがたいよぉお~うぅっ

ほんと買ってよかった。

人生で買ってよかった家電ベスト5に入りました。ちなみに他は布団乾燥機・サーキュレーターなどなど

つまるところ、食洗機サイコーーーーーーーー!!!!

食洗機の購入検討はこちら↓

食洗機を自分で設置してみた↓

ほんと買ってよかったです。
「あぁ・・・食器洗わないと・・・」という心の負担がないっていうのはここまでデカいとは!

おすすめです~。

普段は株のデイトレードの結果と在宅ワークの毎日の稼ぎの額を日々記載してるブログを書いてます。
よかったらこちらもご覧くださいませ~。

お読みいただきありがとうございました!


人気ブログランキング
ランキング押して下さると本当に励みになります!

スポンサーリンク

-気になる物・買った物, 主婦生活

Copyright© 元OLが専業主婦になって株やら結婚生活やらで頭ぱんぱん体ぱんぱんブログ , 2018 All Rights Reserved.